株式会社ライフキュア 個人情報保護方針/勧誘方針

個人情報保護方針

 株式会社ライフキュア(以下「当社」といいます)は、個人情報を適切に取扱うことが、顧客本位の業務運営を実践するうえでの責務と認識し、次のとおり個人情報保護方針を定め、全従業者が本方針を遵守することにより、個人情報保護に努めてまいります。

1. 取組方針について

当社は、各種業務遂行において、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関連法令・ガイドライン、ならびに本方針を遵守し、個人情報の適正な取扱いに努めてまいります。

2. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の利用目的を特定するとともに、法令で定める場合を除き、個人情報の利用目的を公表し、その利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。

3. 個人情報の取得について

当社は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。

4. 安全管理措置について

当社は、個人情報への不正アクセスや、個人情報の漏えい、滅失、き損等を防止するために、必要かつ適切な組織的・人的・技術的安全管理措置を実施いたします。また、個人情報を取扱う従業者に対し、必要かつ適切な監督を実施いたします。

5. 個人情報の委託先管理について

当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を、利用目的の達成に必要な範囲において、委託する場合があります。その場合、委託先において安全管理措置が適切に講じられるよう、必要かつ適切な監督を実施いたします。

6. 個人情報の第三者提供について

当社は、法令で定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。

7. 機微(センシティブ)情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(「機微(センシティブ)情報」といいます)を、個人情報保護法その他法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

8. 開示請求等の手続について

当社は、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去、その他個人情報の取扱いに関する請求に対し、法令の定めに基づき、適切に対応いたします。
また、個人情報の取扱いに関するご意見・お問合せをお受けいたします。

9. 継続的な改善について

当社は、社会情勢の変化や技術の進歩等を踏まえて本方針を適宜見直し、個人情報保護の管理体制およびその取組みの継続的な改善に努めてまいります。

2020年09月01日
株式会社ライフキュア

お客さまの個人情報のお取扱いについて

 株式会社ライフキュア(以下「当社」といいます)は、個人情報保護方針に則り、次のとおり、利用目的等定め、お客さまの個人情報を適切に取扱ってまいります。

1. 個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、次の目的ならびに、以下3.に掲げる目的(以下「利用目的」といいます)の達成に必要な範囲で個人情報を利用します。利用目的は、お客さまにとって明確になるよう具体的に定め、ホームページ等で公表します。

(1)保険相談・保険募集のため
(2)国民年金基金の紹介取次業務(※)
(3)適正な保険金・給付金等の支払い手続きのため
(4)保険契約の維持・管理のため
(5)お問合せ対応のため
(6)保険契約状況案内等の発送のため
(7)当社の業務体制の維持・管理のため
(8)その他お客さまサービスの提供を含む保険代理店業務に関連・付帯する業務のため

※ほけんの窓口グループ株式会社では、全国国民年金基金への紹介取次業務および関連・付帯する業務のためにお客さまの個人情報を利用します。なお、全国国民年金基金が、お客さまに対して加入手続きのご案内を行います。

利用目的を変更する場合、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に通知するか、ホームページ等に公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ等に記載してあります。
(取扱保険会社一覧)

■ 生命保険会社/21社
アクサ生命保険株式会社
朝日生命保険相互会社
アフラック生命保険株式会社
SBI生命保険株式会社
FWD富士生命保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
ソニー生命保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
大樹生命保険株式会社
チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
ネオファースト生命保険株式会社
はなさく生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
メットライフ生命保険株式会社
メディケア生命保険株式会社

■ 損害保険会社/10社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
AIG損害保険株式会社
SBI損害保険株式会社
セコム損害保険株式会社
セゾン自動車火災保険株式会社
ソニー損害保険株式会社
損害保険ジャパン株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
三井住友海上火災保険株式会社
楽天損害保険株式会社

2. 個人データの取扱いの委託

当社は、利用目的の達成に必要な範囲において、個人データの取扱いを外部に委託することがあります。当社が外部に個人データを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
当社では、例えば次のような場合に、個人データの取扱いを委託します。

(1)保険契約状況案内等の発送に関わる業務
(2)情報システムの保守・運用に関わる業務

3. 当社およびパートナー企業との共同利用

当社は、上記1.(1),(5)~(8)の利用目的のために、ほけんの窓口グループ㈱およびパートナー企業※との間で、次のとおり個人データを共同利用することがあります。

共同利用する個人データ:住所、氏名、電話番号、電子メールアドレス等、受付票等に記載された情報、および当社に寄せられたご意見・ご評価等に記載された情報
個人データ管理責任者:株式会社ライフキュア
※)パートナー企業名は、ほけんの窓口グループ株式会社のホームページ等で公表しています。

4. 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等、利用停止等に関するご請求(以下「開示等請求」といいます)については、当社にご連絡ください。
なお、保険会社等の保有する個人情報に関しては、当該保険会社に対して取次を行います。

5. お問合せ窓口

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情およびご相談に対し適切かつ迅速に対応します。当社の個人情報の取扱い等に関するご照会・ご相談は、下記までお問合せください。

<お問合せ先>
株式会社ライフキュア
ホームページ:http://www.lifecure.co.jp/
電話:045-982-2130 受付時間/9:30~18:00(土日祝日休)
郵送先:〒227-0062 横浜市青葉区青葉台1-6-12 カンゼームビル5F

勧誘方針

私たちは、「保険」という商品を通して、お客さまに「安心と安全」「笑顔と幸せ」をお届けいたします。

1. 法令等の遵守

「保険業法」、「金融商品の販売等に関する法律」、およびその他関係法令等を遵守し、社会規範に則り、適正な保険販売を行います。

2. お客さまのご意向やご実情に沿った保険商品のご提案

お客さまのご意向を傾聴し、お客さまのご年齢・ご家族構成・財産の状況や保険商品を必要とする背景等を十分考慮した上で、お客さまのご意向やご実情に沿った保険商品を提案いたします。

3. お客さまへのわかりやすい説明

お客さまが、ご加入の適否を判断するために必要な保険商品内容・特性や、お客さまに不利益となる事項等について、お客さまの知識・経験・財産の状況およびご加入の目的等を考慮し、十分な説明を行います。
特に、市場リスクを伴う保険商品につきましては、そのリスク内容等について適切な説明を行います。

4. お客さまの状況に配慮した対応

お客さまへのご連絡・訪問の時間・場所等については、お客さまの状況に十分配慮し、良識ある対応を行います。
また、ご高齢のお客さまに対する保険販売につきましては、必要に応じご親族に同席を頂いたうえで説明を行う等、きめ細やかな対応に努めます。

5. お客さま情報の取扱い

お客さまの大切な情報は、業務上必要な範囲で収集・利用するとともに、厳重な管理を行い適正に取扱います。

6. お客さまの期待と信頼にお応えする業務品質の向上・サービスの充実

お客さまに、常に十分な説明を行えるよう、社内研修等を通じて専門知識を高め、業務品質の向上に努めます。
また、お客さまに、生涯にわたって「安心と安全」「笑顔と幸せ」をお届けできるよう、 お客さまへのサービスの充実に努めます。

募集代理店:株式会社ライフキュア

FD宣言 ― お客さま本位の業務運営方針

【運営方針】

1. お客さま本位の業務運営と企業文化の確立

私たちは、お客さま一人ひとりに安心をお届けできるように、全社員一丸となって「お客さま本位の業務運営」に努めていくとともに、入社研修から始まる経営理念の浸透、お客さま本位の業務運営を提供できる正しい業務フローを身につけるための人材教育を推進してまいります。(原則1.2)

2. お客さまにご納得いただける商品の選定

私たちは、お客さまお一人おひとりにふさわしい商品を客観的な情報に基づき納得して選定していただけるよう、独自のシステムにより商品の選定プロセスを標準化し、お客さまにご確認いただきながら、ご理解ご納得いただけるまで何度でも相談を実施いたします。(原則3)

3. お客さまへの充実した情報のご提供

私たちは、お客さまのご意向に沿った保険商品を選択していただけるよう、それぞれのご意向に合わせて充実した内容の情報を平易な表現、かつお客さま目線でご理解いただけるよう提供いたします。(原則5)

4. お客さまへふさわしいサービスのご提供

私たちは、ご高齢(70歳以上)のお客さまに対しては、親族の同席や複数回面談を原則とし、また乗り換えを希望するお客さまに対しては不利益となる情報をしっかり説明するなど、ひとつひとつ確認しながら相談を進めてまいります。(原則6)

5. お客さまの声を経営に生かす取り組み

私たちは、会社に寄せられたお客さまの声を集約し、全社員へ「最優の会社づくり会議」を中心に共有したうえで、日常の業務改善や経営の改善に活かしてまいります。(原則7)

【取組と指標】

1. 業務に必要な資格の取得を推奨することで、質の高いサービスを提供できる態勢づくりを確立します。また、下記資格取得者数を公表します。

2. 安心を深めるためのサポート活動として、ほけんの窓口全店で実施している「3+①」活動の当社実施率を公表します。

3. お客さまの声の集計及び分類を実施し、業務の改善に生かします。